« ボランティア体験講座 | トップページ | バレンタイン »

パラダイムシフト

 朝、通勤のため電車に乗っている時のことです。電車がドアを閉めて出発しようとしたところ、突然座席に座っていた女子高生が立ちあがって、席を離れました。きっと、乗り過ごしたのでしょう。その様子を見て私は、『かわいちょーに。次の駅で降りるのかな。間に合うといいけど。』などと思っていました。

 ところが、いくつか駅を過ぎた後、まだその女子高生が電車に乗っていることに気がつきました。『あれ?どうしたんだろう』と不思議に思いました。そして私はあることに気が付きました。彼女の後に座った女性が持っているカバンに、”おなかに赤ちゃんがいます”バッチがついているでわないくぁーΣ( ゜Д゜)ハッ!!!。そっか。よーするに、妊婦さんに席を譲ってあげたわけだ。エライ!!!happy01 たいへんよくできました。パチパチパチ。ということで納得しました。ちなみに私はこのバッチ、実物を見るのは初めてのような気がします。

H03011g

しかし、このバッチ小さいですね。私だったら気付かない可能性が高いっすねー。常に周りを注意深く観察しているべき?! まあ、ベストエフォートということでなるべく意識しておきましょー。

 ところで、”おなかに赤ちゃんがいます”バッチを見つけてことで、席を譲った女子高生に対する私の認識が大きく変化しました。よーするに、彼女に対するに見方が

 『電車を乗り過ごしたかわいそーな女子高生』

から

 『妊婦さんに席を譲ってあげた心優しいナイスな女子高生』

に大きく変わったわけだ。これはいわゆる”パラダイスギンガ”!! 

「ようこそー、ここーへー、遊ぼうよーパラダイス~♪」

じゃなかった、”パラダイムシフト”というヤツではないかー! スティーブン・R・コヴィー著『7つの習慣』の第1章に載ってる概念です。おお、まさにコペルニクス的転回!!!

以上、通勤中の出来事でした。

|

« ボランティア体験講座 | トップページ | バレンタイン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294988/33335285

この記事へのトラックバック一覧です: パラダイムシフト:

« ボランティア体験講座 | トップページ | バレンタイン »