« スポーツボランティア | トップページ | マイミク »

スポーツボランティア その2

 昨日(3/20(土))、味の素スタジアムでのFC東京vsセレッソ大阪戦でスポーツボランティアに参加してきましたsoccer

 スポーツボランティアの本部テントで当日の担当を選ぶのですが、私が受付に行った時点ではすでに、ハンドウィズハンドとファンクラブしか残っていませんでした。ハンドウィズハンドは、選手と手をつないで入場する子供たちのお世話をする係です。そしてファンクラブは中学生ファンクラブ会員、キッズクラブ会員へのサービスを受け付ける係です。私は、今回ファンクラブを担当することにしました。

 ファンクラブ担当者で集まってミーティングをし、リーダーの人が分担を決めました。私はスタジアム正面に設けられたテントでキッズクラブの受付を担当することになりました。具体的な作業内容は

  1. 会員から会員証を受け取り、チェックを入れ会員証を返し、そのとき一緒に選手カードを渡す。
  2. 新規に入会を希望する方に申込用紙を記入していただき、申込用紙に会員番号を記入し、会員証に名前を記入していただいて、会員証と選手カードとハンドウィズハンドのチラシを手渡す。
  3. ファンクラブ会員の継続を希望する方から、郵送された継続案内の封筒を受け取り今年度の会員番号を記入し、新しい会員証に名前を記入していただいて、会員証と選手カードとハンドウィズハンドのチラシを手渡す。

といったものです。

 当日は風が大変強く、チラシや選手カードとか風に飛ばされたりして大変でしたsweat01。重りをおいて、飛ばされないようにしながらの作業となりました。テントは風にあおられて飛ばされそうでしたcoldsweats02

 慣れない作業のため最初は戸惑うこともありましたが、段々と慣れてきました。キッズクラブなので小学生以下の子供を相手にするのですが、笑顔の子、無表情な子、やや挙動不審な子など、いろいろな子がいました。会員証に名前を書いてもらうときも、字がうまい子、まだ漢字が書けずひらがなで書く子、枠からはみ出す子など、いろいろですが、みんなうまく書こうと真剣でした。そしてその様子を微笑ましく見守りましたwink

 途中から、本日出場停止のため、ファンサービス活動をすることになった森重選手が来ましたhappy01。選手カードを子供たちに手渡し、握手や写真撮影に応じていました。森重選手が来ると人だかりが出来て、皆さん盛んに写真を撮っていました。私は森重選手の隣に座っていたため、一緒に写っている可能性が高いです。そう思うとちょっと緊張しましたsweat01。「ひょっとして私は、有名人!?」なんてちょっと勘違いな妄想をしたくなりますcoldsweats01

 森重選手のファンサービス活動が終わると人だかりが無くなり、やや暇になりました。その後、試合が始まると一旦受付を休止し、そのあとは、ハーフタイムと試合終了後に受付を行いました。そして、受付を休止している間、試合を観戦しました。試合は、攻めてはいるのですが、点が入らずじれったく感じましたangry。そして結局0-0の引き分けに終わりました。開幕戦は劇的なゴールで勝利したので、一層がっかりしてしまいましたweep

 「私が観戦した試合は必ず勝つ」というジンクスができることを期待していたのですが、早くも目論見が崩れましたshock。でもまだ負けてはいないので、格下げして「私が観戦した試合は負けない」というジンクスが成り立っているということにしましょう!!!coldsweats01

 ファンクラブの受付は強風対策のため、屋根の幕を取っ払って、骨組みだけになってしまいました。スケスケで何とも情けない姿ですcrying

 試合終了後のファンクラブ受付も終了し、スポーツボランティア本部のテントに戻ると、人がほとんどいなくて、もう終了後のミーティング、集合写真撮影も終わったのかなとおもって帰宅しました。途中火事があったのか、サイレンが鳴り響き、消防車が走りまわっていました(煙は見あたりませんでしたが・・・)。

 ところが今日、スポーツボランティアのホームページを見ると、集合写真に一緒にファンクラブ受付をした人がみんな写ってるじゃないですかcoldsweats02!!!しまったーーー!!!また早とちりしてしまった。まだゴミ回収の人たちの作業は終わってなかったのか。がーんshock。う~ん、早とちりしやすいのは、どうしたら治るのでしょう?次回は気を付けよーっとcoldsweats01

|

« スポーツボランティア | トップページ | マイミク »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294988/33867529

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツボランティア その2:

« スポーツボランティア | トップページ | マイミク »