« バレンタイン | トップページ | スポーツボランティア その2 »

スポーツボランティア

 本日、初めてF.C.東京のスポーツボランティアに参加してきました。あいにく、天気が雨でしたがrain、開幕戦ということもあってか味の素スタジアムには2万7000人の観客がつめかけ大賑わいでしたsoccer。本日わたしが行った作業は、

・紙コップ移しかえ作業

味の素スタジアムはビン・缶が持ち込み禁止のため、お客さんのビン・カンの中身を紙コップに移し替える作業を行った。またペットボトルはキャップを取れば持ち込み可のため、ペットボトルキャップの回収を行った。

・横断幕

ハーフタイムに横断幕を持ってピッチを一周しました。

・ゴミの回収

試合終了後にスタンド内のゴミを回収して回りました。

 紙コップ移しかえ作業は、ビールの移し替え作業が大変でした。うまく入れないと泡で紙コップに移しきれなくなってしまいます。お客さんによっては、持ち運びでビールの缶が揺れてしまい、缶のふたを開けたとたん泡がでてくることがありましたbeer。1個の紙コップに移しきれない場合は、2つの紙コップに分けたり、お客さんが残りを飲むことで対処しました。お客さん相手なのでやや緊張しましたsweat01

 当日、新人の人からも横断幕を持つ人を募集すると言われ立候補してみました。ハーフタイム時に横断幕を持ってピッチを1周している間、ピッチからスタンドを見渡すという貴重な経験をすることができました。その後、後半のためにグランドに戻る選手を間近で見ることができました。

 後半はスタンドで試合を観戦しました。ロスタイムに入った直後に平山が得点しF.C.東京が1-0で劇的な勝利を収めましたscissors。石川が横浜・F・マリノスのDFのスライディングをかわし、平山へパス。これがきれいに通りシュート。ひさしぶりにスピード感あるきれいなゴールシーンを見ることができ大変感激しましたhappy02

 そして、試合後はゴミ回収。はじめは、なかなかゴミを見つけることができませんでしたが、終わってみればゴミ袋がいっぱいになってしまいました。途中持ち込み禁止のはずの空き缶のゴミがありビックリでしたpout。きちんとルールを守らないかんぜよ(何故か龍馬風)。世界一美しいスタジアムを目指す味スタに少しは貢献できたかな。

 作業終了後は、ボランティア全員が集まって、新人の自己紹介が行われました。私は「勤務先がフロンターレとかいうチームに関係してますが、決してスパイではございませんので、気楽に話かけてください」と自己紹介しました。いや~、何度やっても自己紹介って緊張しますねsweat01。そしてその後に全員で記念撮影。写真がF.C.東京スポーツボランティアのホームページに掲載されました。

http://www.fctokyo.gr.jp/index.php?e=272

とても有意義で楽しい1日でした。おしまい。

|

« バレンタイン | トップページ | スポーツボランティア その2 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294988/33662802

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツボランティア:

« バレンタイン | トップページ | スポーツボランティア その2 »